アピールとPR

「自己PRでアピールしよう!」という文章を読んで、ふと思った。
PRとアピールって、似てるけどどう違うんだろう?
どちらも自分を売り込む時に使う用語だと思うけど、こうして並べて使うこともできるんだろうか?

調べてみると、PRは「PABLIC RELATIONSの略。
活動や商品などを広く知らせ、多くの人の理解を高めるために行う宣伝広告活動」、アピールは「主張などを世論や他人に訴えること」とあった。

こうして比べてみると、PRは商業的で、アピールはもっと個人的なイメージなのだろうか?
PR会社はあるけど、アピール会社とは言わないし。
きっと、面接なんかで好まれるのはPRで、好きな人なんかに対してするのはアピールなんだろうな。

以前、婚活イベントに参加した時に、「自己アピールしてください。趣味は料理と言うと受けが良いですよ。」なんてことを言われたのを思い出した。

趣味は料理だなんて!めっそうもない。
カレーライスひとつ箱の裏を読まないと作れないのに。
もっと料理の勉強しとくんだった。
でも、うそをついてまで自分をアピールしようと思えない。

結果、趣味は旅行にして、男性受けはいまいちだったんだと思う。
女の人は旅行好きが多いけど、男性はそうでもない人が多いからお金がかかりそうだと敬遠されるんだそう。

アピールするって難しいなぁ。
誰か旅行好きな男性が、アピールしてきてくれないかなぁ。

«
»