魚料理をした後のにおい

いわしやサバといった青魚は体にとてもいいと言われます。
私はコレステロールが年齢のわりにたかいので、特に青魚をたべたほうがよいようです。
ですから、肉が好きですが、肉だけでなく、魚も食べた方がいいと言われています。

年齢がいくと、さらに魚のほうがいいと思うようにもなるようです。
でも、料理をするほうとしては料理中、そして料理後のにおいが気になります。
家じゅう、魚の臭いで充満しますから。
イワシを煮てきたとき、帰ってきた家族は玄関を開けるなり「くさ~」のひとこと。
台所で魚のにおいにしたっていた私は、それほど感じていませんでした。
でも、外から帰ってくるとかなり強烈な臭いのようです。
魚が好きな人でさえ、たまらないのですから、あまり好きではなかったら堪らないでしょうね。
また、そのにおい、なかなか消えないんですよね。
夏なら、部屋にクーラーをきかしていますからあまり窓をずっと開けていたくないし、冬も暖房入れていますからもちろん外の寒い空気をいれたくありません。
でも、そのまま窓を開けずに臭いを家に閉じ込めておくと、その臭いが部屋中に染みついてしまいます。
一旦染みついてしまったら、消臭剤やアロマをたいてもあまり効果ありません。
もちろん換気扇をつけます。
でも、やっぱり魚のにおいは独特で強烈です。
さらに大根おろしも付け合せようものなら、かなり大変です。
家族に言わせると、大根おろしはおならの臭いと同じだそうです。
イワシもサバも好きだけど、この料理中のにおいどうにかならないでしょうか?

»