人からの評価

俺は人からの評価が気になる。
理由は分からない。
他の人もそうじゃないかと思うがよく「あなたは人からの評価気にしすぎなところがある」と言われる。

自分が思うのは人が自分をどう好きでどう嫌いかを評価と呼ぶと思うんだけど、自分が自分が好きな所と人が自分の好きな所は一致するとは限らないと言う事。
自分の評価と人の評価は一致しないってそんなと言われるかもしれないが、とにかくそんなもんである。

まあそんな評価も人の気分次第、あと主観でいくらでも変わるから自分はそんな好きじゃない人の評価まで気にしてない。
そう言う人は元々ちゃんと評価するつもりないし。

こんなのに左右されてもと思う。
そして俺は自分の好きな人からの評価が結構気になるかもしれない。
人は誰かと関わらなければならないから好きな人ってどうしても出来てしまうけどその人達に向かって俺はこう精一杯やってる。

こんな風に考えてると思っても、相手にそれが伝わらないとショックだし、それに伝わった上で否定された感じならなおさらショック受ける。
でも他にも俺の良さを分かっくれる人がいるって自分を肯定なんかしたりしたりするのは、単なる甘えだよね。

俺はそんな風になりたくない。
低評価ならああそうなんだと内心それもまたショックを受けるし高評価ならそれを維持したいと思う。
ただ高評価をずっと維持できるとは限らない。

自身の体調だったり気分の変化だったり性格の変化でも維持って違ってくると思う。
俺は人と関わって、出て来るであろう好きな人達にこれからどう評価されていくんだろうか?

«
»