日記

図鑑のこと

一般向けの図鑑てのは、どうしてこうも、本当に欲しい情報が載っていないのだろうか、といつも歯がゆい思いをしている。

私は図鑑が好きで、何冊も持っている。
鳥のやつ、海の生き物のやつ、動物、植物のやつ。

“図鑑のこと” の詳細は »

花粉症について

ずっと花粉症ではなかった。
周囲にあまりに花粉症人物が多いので、その有様をよく見知っているが、本当にかわいそうである。

みんながみんな鼻を外して水道で洗いたいと言う。
目がかゆくて仕方がないと言う。

“花粉症について” の詳細は »

小さなストレス

実家で家族の衣類を洗濯していると、大抵だれかが靴下を丸めたまま洗濯機に入れている。
袖をまくったシャツも、まくったままの形で入れている。
その度に丸まったところを伸ばして入れなおさなければいけない。

“小さなストレス” の詳細は »

高校野球への思い

夏の高校野球の組み合わせ発表ということで、朝からそわそわしていた私は、別に関係者という訳ではない。
関係者という訳ではないのだが、とにかく毎年春と夏のこの2回の大会は、他の何をおいても注目したい、スポーツの二大イベントなのである。

“高校野球への思い” の詳細は »

ノロウイルス

今の時期、全国的にノロウイルス患者が多く、ニュース番組などを通じて、注意が呼びかけられています。今でこそ有名な病気ですが、まだ世間ではあまりノロウイルスという病気が認知されていなかった幼少期、私はノロウイルスと思われる症状に苦しみました。
“ノロウイルス” の詳細は »

あざが出来る件

夏は水着のシーズンである。
海でもプールでも、やっぱりきれいに着こなしたいものである。

きれいに着こなすためには、日々色々のメンテナンスが必要なのは言うまでもない。
美肌、そして贅肉をつけないようにするのももちろんだが、擦り傷やあざなんかもないようにしたい。

“あざが出来る件” の詳細は »